非正規雇用フォーラム・福岡オフィシャルサイト

2016年 福岡県労働政策課との懇談会

20160825

 

2016年8月25日(木)、福岡県の労働政策課と懇談会を開催しました。

 

福岡県下の雇用情勢の説明を皮切りに、福岡県の新事業である正規雇用促進事業支援センターの実績、若者の就職支援事業(「わかジョブ・ふくおか」)の状況、高等学校における職業教育や就職支援の状況、「ブラック企業」対策の問題、子育て女性就職支援センター事業の紹介、県内保育所の現状など、詳細な資料を準備していただき県の各担当者の方々から説明を受けました。

懇談会のテーマが、労働、雇用、企業支援、教育、子育てと横断的かつ広範囲な内容であったことを思うと、非正規雇用の問題それ自体がさまざまな分野に幅広く影響を及ぼしていることがわかります。

非正規労働者の割合が4割に達する中で、ますます広がる正規雇用との格差の問題について、県と非正規雇用フォーラム・福岡は、問題意識を共有しつつ問題解決のために引き続き協力し合うことを確認することができました。

 

懇談会の詳細は後日発行する「非正規雇用フォーラム・ニュース(第40号)」にてご報告いたします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top