非正規雇用フォーラム・福岡オフィシャルサイト

2023年 秋の学習会を開催しました

  2023年11月24日(金)、社民党副党首 大椿ゆうこさん(参議院議員)を講師にお招きし、「非正規問題と『困難女性支援法』」の学習会を開催しました。 国会における非正規雇用の問…..

2023年秋の講演会のお知らせ「非正規と貧困の人生」

2020年から起こった新型コロナ感染症の拡大。 コロナ禍において、女性の貧困問題が顕在化するとともに、女性に対するDVや性犯罪被害などの問題も浮き彫りになりました。 こうした問題に対処するた…..

2022年 秋の学習会「生活保護について」を開催

  2022年11月25日(金)、福岡市福祉局から桑野麻子さん(生活福祉部保護課)を講師としてお招きし、「生活保護について」の学習会を開催しました。 生活保護の目的、生活保護の種類…..

2022年秋の勉強会のお知らせ「非正規の貧困問題と生活保護」

新型コロナ感染症から円高・物価高が非正規雇用や貧困層の生活を直撃しています。 必然的に生活保護の関心や重要性も高まっています。 そこで、そもそも憲法で保障される「生活保護制度」の現状について…..

2019年秋季講演会のお知らせ「H & W の悲劇を終わらせる」

安倍首相は、国会で「非正規」という言葉をこの国から一掃すると宣言しています。 これを受け厚労省は職員に非正規という言葉を使うなと通達を2度に渡って出しており、9月時点で撤回もされていません。…..

Top