非正規雇用フォーラム・福岡オフィシャルサイト

第11回総会開催

20160525_01

 

2016年5月25日(水)、第 11 回総会が開催されました(あいれふ 8Fココロンセンター研修室)。

11年目に突入した非正規雇用フォーラム・福岡総会では、この10年で非正規雇用が2倍近くに増えたことや、それにともなって深刻化する格差問題を現状認識に据え、今年度の運動方針と具体的な取り組みについて確認しました。
「新生NEFF」として私たちの役割は、今後さらに重要になっていくものと思います。

 

20160525_02

 

第2部では、NPO法人福岡ジェンダー研究所理事の倉富史枝さんをお迎えし、ジェンダー問題と貧困問題について講演いただきました。

統計データにもとづき、社会的性差によって生み出される貧困の世代間連鎖とその拡大の問題、未婚率上昇の問題、非正規雇用増加の問題について、またそれらの相互関係をわかりやく解説していただきました。
問題の根底には、性別役割分業という構造的な問題があり、その解決を探ることが本来の政策的目標である「多様性を容認する社会の実現」にとって非常に重要だと提起されました。

ジェンダーと貧困や非正規雇用問題は非正規雇用フォーラム・福岡の問題意識とも直結する問題ですので、引き続きこの問題に注目しともに考えていきたいと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top